私の知ってる日本は一年中温暖で

寒い…あまりにも寒い…
気温一桁とかもうね…
というか、今日道路わきの温度計見たら氷点下3℃だったんですが。
こちらに戻ってきて半年ですが、まだまだ7年の常夏暮らしの感覚が抜けません。
しかも京都市といえども北の山の中なので今日も10cmは雪積もってます。京都のくせに!
未だに天気予報を見るとき、真っ先に左上を見る癖が残ってますが、いいよねぇ南の島。
帰りたい。すぐ帰りたい。
島にいた時は20℃切ると極寒とか思ってましたが、やっぱりこっち帰ってくると向こう温いわぁ。
それから、今年雪多いですよね。過去7年の雪経験はほぼ0ですが。
そんなわけですっかり雪への勘が狂って、今日10数年ぶりに霜焼けできました。右の小指がなんかおかしい。
べ、別に車に積もった雪で雪だるまとか作ってませんよ!
そんななのに、ここまで雪道でこけてないのが奇跡的。これは沖縄以前18年の裏日本経験がまだ多少残ってるということでしょうか。
まあただあんまり家から出てないから、という単純且つ退廃的な理由によるものかもしれません。
来年はもっと雪の多いところになるのにどうすんの。
それはそれとして、あー…コタツ暖かい…

寒いのは気温だけではありません。
年が改まってから5回競馬に行きましたが、全て惨敗。
おかげ様でお財布の中身も大変お寒いです。
もう今月2万負けたので今月は競馬なし!