パトカーと謎の車の鬼ごっこ

さっき夜間ドライブから戻ってきたばっかりです。
その最中のことでした。
赤信号で停車すると、反対車線をパトカーが走っていきました。もちろん私は何も悪いことしてないはずなので職質されるはずがありません。
それから30秒ほど経ったとき、後ろからセダンのような車が猛スピードでヘッドライトを消して赤信号も無視して私の車を追い抜いていきました。「?」と思っていると、案の定さっきのパトカーが赤色燈灯して追いかけていきました。
あのセダンはいったい何をしたのでしょうか。状況からしてただの道交法違反とは思えません。飲酒運転でしょうか? それとも盗難車でしょうか? 薬でも持ってたんでしょうか?
興味は尽きません。オチも盛り込めません。