今日はあの日

今日はあの日、と申しましても、私のあの日とはもちろん病院の日のことでございます。
今回も大量に薬(というかエレンタール。知ってる人は知っている)を頂戴してきました。ホント、小泉改革とやらのせいで医療費が上がって大変ですわ奥様。前は自己負担1000円でよかったのに、今は1万1千円超って! ノーコイズミノーコイズミ。
で、今日はこっちでは珍しく採血の検査もやったんですが。実家にいたときとか戻ってたときは、毎回採血されて毎回数値で説明してもらってたんですが、沖縄きてからそれが半年とか一年に一回になっちゃって・・・ そこら辺のせいで、どうもこっちの先生を今ひとつ信用できないんですよね・・・
まあそれはともかく。
その採血の看護婦さんが、今日はどうにも馬鹿丁寧で。
生年月日とか血が止まりにくいことはないかとか、もちろん最近はなんやかんやでそういうことにうるさくなったんですが、それを差し引いても馬鹿丁寧。
私は昔採ってる最中の血を見ててひっくり返ったことがあって、それ以来採血中は絶対に注射器を見ないように完全にあさっての方向を見てるんですが、その旨言うと、採血中に「こっち見ないでくださいね〜こっち見ないでくださいね〜」と何度も何度も・・・ 言われんでも見んっちゅうねん。まあなんかおもしろかったからいいんですけども。

ところで、今日言われて気がついたんですが、そういえば普通注射とか採血って利き腕じゃない方でやるものなんですか? 私は右利きなんですけど、いつも右で血採ってるんですが・・・ てか、採血したときから右だった気が・・・ 医療ミス?