体調良くて緊急事態

昨日の日曜日は昼起きて競馬の代わりにゴルフ見て選挙行って、ついでに最近沖縄もめっきり寒くなってきたので久しぶりに銭湯行ってきました。
すっかり顔覚えられた番台さんと会釈を交わし、背中に彫り物したおじさんにビクビクしながら、まったり湯につかった後、コーヒー牛乳は飲まずに(中で売ってない)、何の気なしに体重計に乗りました。すると…


はぅッ!!?? 52kg!?
50kg越えてるッ!!


仰天しました。ちょっと待ってくれと。
もうずいぶん長いこと40kg台で生きてきましたから、最早50kg台とかありえないのです。
完全に太った! いや、そういえば最近腹が出てきたような…
というか、9月の頭に入院したとき47、8だったのに! 一月半で5kgも増えたなんて!!


というわけでダイエットです。
ちょうど夜中にNHKでダイエットの話をしてました。1時間歩くと250キロカロリーだそうです。
そんなわけで全然運動してなかった人が歩き始めました。まあ、健康のためにも、ね? すでに不健康とか言うな。
とりあえず目標50kg。2kg減。少なくても55kgがデッドライン。三歳の標準斤量以上は絶対無理。
ていうか、もう食事全部栄養剤にしようかしら… その方がカロリー計算しやすいんだけど。根本的な食欲もかなり減衰しちゃってるし。