お正月の過ごし方

普段なら年越しは家でまったりしながら過ごします。
今年(去年)もそうして過ごすはずだったんですが、急遽大晦日に忘年会が入りまして、結局那覇の中心、男6人で年を越すことになりました。ほんでそのまま初詣。
何気に家orアパート以外で年越すの初めてな上に、年越し後2時間以内に初詣行ったのも初めて。
懐かしい顔にも会えたし、まあたまにはこういう新年の迎え方もいいか、と思ってたんですが、生憎の雨だし、期待したほど巫女さんとの接触もなかったし、なにより年の初めから酔っ払った友人の介抱をすることになりました…
さらにその上、その友人はとても自分で家に帰れる状態ではなく、実家じゃなく酒の入ってなかった私のアパートにこの子を泊める羽目になり、結局新年初の一夜を完全に酔いつぶれた今年30のおっさんと一つ屋根の下過ごすことと相成りました。
うちの部屋、一度だけ沖縄来た親以外誰も泊めたことなかったのに…
そしておっさんのごっついイビキの隣で、シャンメリー飲みながら借りてきた『ひぐらし』見る、そんな新年。
朝方、その友人は、年始の挨拶があるからとそそくさと帰っていきました…


今年も何かと波乱の多そうな一年になりそうです。



じゃ、明日、今年の目標とかスケジュールを決めに実家帰るから。
金杯の人は6日まで。
ネットの人は7日までさようなら。