そういえば私は沖縄にいるんだった

もう6年も沖縄にいますと、正直何の感慨も抱かなくなってきます。周りもそれに慣れちゃってるし。
でも就活で本土行くと、沖縄って言うと大体ビックリされますね。「飛行機ですか!?」って、沖縄なんだから当たり前じゃないか… 船で行けるほど時間に余裕などない。
まあ周りの学生諸兄は日大とか同志社とか京産とか関西外大とかばっかだったけど…
で、です。2社目を受けて帰り際、同じ説明会に出てた人に声かけられまして。説明会の社員の方との座談会で同じグループだったたしか同志社の法学部の男の人。まあ、説明会に来てたのが全部で10人ぐらいだったんですが。
アンケート書くのに最後まで残ってた二人だったんですが、座談会のときに大学名言ったので、沖縄ってのに興味を持ったようで。
「飛行機で来たんですか?」とか「沖縄で就職しないんですか?」とか聞かれて、「これから沖縄帰るんですか?」と聞かれたので「いや、これから夜行バスで東京へ」と答えたら、えらくビックリされました。いや、別にうざいとかは思わなかったんですけどね、なんというか、懐かしいリアクションでしたので… 最近こんなリアクションなかったなぁと逆に新鮮な感じでした。
ただ、挙句の果てに彼が言った言葉…

「沖縄から就活に来てる人に会ったって、友達に自慢しよう!」

ええ〜…? それはどうなの…? 自慢することなの? まあ喜んでもらえたようで大変結構ですが… というか、沖縄にいるだけで人を喜ばせることもあるのだと学びました。沖縄スゲー。

それから思いました。やっぱ就活で沖縄は不利だと。その人、就活で大阪から出たことないんだって。ウラヤマシイ!!