スコールなら沖縄の中高生は傘差さないのだが…

あめ〜。
ずーっと雨です。毎日毎日… ここ数日はやや小康状態ですが、でも太陽はとんと見ておりません。
おかげで洗濯が出来なくて、明日のパンツが…くらいならまだかわいいもんですが(と笑ってられないくらい実は洗濯問題も深刻)、ご存知の通り長雨であっちこっちえらいことになってます。

首里鳥堀町の方は、首里城のごくそばですね。沖縄はあんなマンションが多いですからね。しかもピロティ式? うちの研究室の引退した名誉教授先生が「ピロティ式は危ねぇんだ!」とずっと言ってましたから。まあそれは地震に対してなんですが。

で、中城村の土砂崩れの方。消防学校のとこですね。あそこの村道も県道も、ときどきドライブで走る道だったんですよねぇ… まあメインのカラオケ…もといドライブルートからははずれてるけど、私の住んでる宜野湾からも車で15分くらいだし。
これまでも台風とか梅雨時の長雨でちょくちょく土砂崩れが起きたことはありました。うちの大学などは丘の上なんで2年ほど前には大学の敷地内で起こった事もあったし。
しかし、今回のような大規模なものは記憶にありません。というか、台風とか来てもあんまり被害が出ないのが沖縄の特徴だったのですが…
報道ではやってませんが、土砂が迫っているということであの地区を走っている国道329号は夜間通行止めになっており、昨日の夜中通りかかると迂回路を回りましたが、サーチライトが焚かれ厳戒態勢でした。

首里にしろ中城にしろ島尻泥岩だなぁ、島尻泥岩は普通は硬いはずなのになぁ、あ、でも水分含んだらダメか、元が泥だし、南に行けば琉球石灰岩、北に行けば嘉陽層とかだけどなぁ…などと考えながら夕方のニュースを見ていたら、中城の現場に地質の専門家という人が。
って、うちの引退した名誉教授先生じゃん!!
『カチンカチンの岩石』『もろもろになる』などといった独特の言い回しは、まぎれもなくうちの名誉教授!
テレビ出とるで!しかも全国ネットに!!
こりゃ明日理学部で大評判ですな。明日は学校行かなきゃ。

そんなわけで、しばらく中城のあの道は使えないなぁ、てか、あそこまでごっそり持ってかれて復旧できるのか?と、やや不謹慎なことを思ってると、北中城でも土砂崩れが起きてました。
ん? てか、このゴルフボール避けネットが被ってる道路は…いつものカラオケ…もといドライブのメインコースでは? あいやー。