長雨の次は地震の話

最近またちょくちょく震度5弱くらいの地震が起こってますね。この前はまた九州で地震でしたか。
また九州とは珍しい…と思いきや、大分とか愛媛の豊後水道辺りは地震なんて珍しくもなく。むしろ地震の巣。今回は幸いというか大分の内陸だったので震源が深く大したことはなかったですが、これが豊後水道の真ん中ぐらいだと震源も浅くなりもっと震度も大きくなったかもしれません。前例もありますし。

そういえば、以前にも、前の日記サイトのころに地震の話を書いたことがありました。
たしか中越地震の直後でしたか。ワオさんの『九州で地震が少ないのはなんで?』という疑問に偉そうにも答えるような内容だったと思います。
で、そこで福岡で地震が起きにくい理由をしたり顔(って、ネットじゃ顔見えない)で説明したところ、それから3ヶ月もしないうちに福岡県西方沖地震が起き、私の面目丸つぶれ…
まあそのとき『でも起きにくいってだけで、福岡でも地震が起きないわけじゃありませんから!』という一文を添えておいたのが唯一の救いでしょうか…

でもまあ、あれで当面は福岡付近で大きな地震は起きないと思いますけどね。少なくても100年くらいは。地震が少ないのは確かだし、あの地震でエネルギー抜けちゃったはずだし。

とか言って、また三月もしないうちに地震が起きたらどうしよう…
やっぱへたに起きるとか起きないとか言っちゃいけませんね…