久々の日記なのに、話が重い

そういえば、世間ではワールドカップなんですよね。
大雨とか秋田の事件とか村上ファンドとか数多の事件事故災害を押しのけて、日本代表の試合ならともかく、練習を最初のニュースに持ってくる報道番組には閉口しましたが、まあ盛り上がるのはいいことなんじゃないかと、そんな風にいいように考えさせていただいております。
といいつつ、この前のオーストラリア戦は寝てましたけどね。てへっ。

そんな日本代表より、私はセルビア・モンテネグロが気になる…
数週間ほど前の国民投票で、モンテネグロ共和国セルビア・モンテネグロからの独立が決定し、モンテネグロ議会が独立を宣言し、セルビア側も独立を承認し、晴れてモンテネグロ共和国が独立したにもかかわらず、相変わらずワールドカップでは『セルビア・モンテネグロ』…
まあ予選が国民投票前だったから仕方ないんだと思うけど。
あと、国連や日本政府は、いつモンテネグロ共和国を承認するんだろう? 気になって外務省の海外安全ホームページを一日に何度も見ちゃいますよ。

それと、トリニダード・トバゴがカリブの小国?
トリニダード・トバゴはカリブでは大国の部類に入ると思うんだが…

も一つそれと。
今回は世界ランク最下位決定戦やらないんですかね?
前回はブータンモントセラト、でしたっけ?
どうせなら、ホントのワールドカップ決勝の舞台でやればいいのに。

以上、アニメと競馬と戦国時代と鉄道と固体地球と地理が好きな男の戯言でした。