スーパー競馬卒業よりも…

若槻千夏スーパー競馬を卒業するそうで。
嫌いじゃないし、むしろどっちかっていうと好意的に見てました。ともあれ、ご苦労様でした。
というか…


まさか潰瘍性大腸炎だったとは!
潰瘍性大腸炎って、私の病気の従兄弟みたいな奴じゃないですか! 思いっきり特定疾患じゃないですか!!
長い休養だと話題になってるのは知ってましたが、そりゃあ長くもなるでしょうよ。
私だって、発覚したとき1ヶ月入院してさらに半月自宅療養だったもん。
しかしそうかぁ、潰瘍性大腸炎かぁ。
これは今後色々大変でしょうね。グルメ番組とかほぼ全滅だろうし、連日徹夜とか体力的に無理しすぎたら即刻モロに腹に来るだろうし。
てか、エレンタールか? 若槻千夏エレンタール生活に入るのか?
なんかそうな風に考えると、すごい親近感が沸いてくるんですよねぇ。病気持ちの妙な連帯感というか…
ともあれ、がんばって仕事復帰してほしいです。あんたが見事復帰すれば、全国の難病持ちが勇気付くはずだ! 普通に応援する!


しかし、マスコミにしろなんにせよ、ひどいこと書きますね。
まあ病名が公表される前ならわからんでもないですが、その後も無茶苦茶書いてる。そりゃあ、馴染みない病気だから無知なんだろうけどさぁ… マスコミが無知じゃいかんでしょうよ。
以下具体例。


例1:『自宅の周り普通にうろついてた』
病人は外出歩いちゃいかんのか。
若槻の潰瘍性大腸炎とか私のクローン病みたいな炎症性腸疾患は、重症ならともかく、そもそもベッドの上で意識不明になるような病気じゃないし、移るような病気じゃありませんでね?
私も最初に入院したとき、何度も抜け出しては本屋行ったり自宅に帰って『信長の野望』したりしてました。そして病院の看護婦さんから『すぐ戻ってこい』って電話がかかってきたこともありました。おとなしく飛んで帰りました。
というか、出歩いちゃいけないような病気だったら、私、競馬場行けるわけないじゃないか!!


例2:『アイス食ってた』
別にアイスくらい食ったっていいだろ! 私だってアイス禁止されてないわ!
…いや、正しく言うなら『高いアイスはダメ。安いアイスならOK』。未だにどういう基準かよくわかりません… たぶん香料とかの問題だと思うけど。
とにかく、アイス食ってたから『ホントに病気か?』なんてとんちきなこと書いてる東スポはひどすぎる。東スポが一気に嫌いになった。


それにしても潰瘍性大腸炎の人は大変ですね。
患者数が増えすぎて、来年か再来年辺り特定疾患から外されそうな雰囲気…
相変わらず原因不明・根治療法未確立なのに、『患者数が5万人越えたから難病じゃありません』っていう厚労省もどうかしてますね。
幸い、というかなんというか、クローン病の方は患者数が2万人ほど(潰瘍性大腸炎は8〜10万人)なんでまだしばらくは安泰(?)です。
今回の若槻千夏の件で厚労省も考え直してくれませんかね。


さて。
この一件、ますざぶでネタにしてよいものかどうか…